Entries



コメント

[C3113]

山菜や茸、筍採りは楽しいみたいですよね。
私は虫嫌いなのでやりません。
でも、そんなに楽しいならやりたい気もする…(((^_^;)
でも、やっぱり虫イヤだ~!
  • 2013-10-08 09:35
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3114] おはようございます。

> 山菜や茸、筍採りは楽しいみたいですよね。
> 私は虫嫌いなのでやりません。

そうそう・・それに蛇が怖くて・・
もう何十年もしていません。

たまたま 日曜日は、新道〔バイパス〕を造り
森林が新道に倒れたら危険ということでの
伐採で、国道から徒歩5分の所でした。

> でも、そんなに楽しいならやりたい気もする…(((^_^;)
> でも、やっぱり虫イヤだ~!

あんなに簡単な所は、金輪際無いです。
りまども・・今生では、最後のきのこ採り!!です。v-290
  • 2013-10-08 09:55
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C3115]

キノコ狩り楽しかったですね。徘徊も昔はマツタケを自分で焼いて食べました。来月の句会の兼題はマツタケ。参考になりました。
松茸の穴場教えぬ父なりき 漫歩
  • 2013-10-08 10:48
  • 徘徊
  • URL
  • 編集

[C3116] こんばんは!

何十年ぶりのキノコ狩りは、
楽しかったですよ。
あんなに簡単なところなら病み付きになりそうです。

マツタケの生は・・まだ食べたことが有りません。
良い香りなのでしょうね。。

> 松茸の穴場教えぬ父なりき 漫歩

松茸に限らず茸には、自分の穴場!を
内緒にする人が多いようですv-290
  • 2013-10-08 18:38
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C3117]

りまどさん、おはようございます。
きのこ狩りですか、うらやましいです。
山菜と違ってきのこを熟知したひとと一緒でないと中毒が怖くて行けませんからね。
朝市で買って食べるのがせいぜいです。

[C3118] おはようございます、

東北は、茸の宝庫ですね。
ネットで検索してみました。種類も多いですね。

kaz さんのブログ見ました。
茸の種類が多いですね。

義弟は、山菜取り、きのこ採りの名人で
樹木を熟知していますから・・安心です。
昨日も、仕事の帰りに採った落葉茸戴きましたv-290


  • 2013-10-09 09:12
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3119]

大きな茸ですね!

自生の茸は詳しい人に聞かないと、
怖いといわれていますので、
里山で見つけても手を出しません(^_^;)

ハナイグチ?
一生覚えられないかも(笑

稲畑大先生の句。
ありがたく読ませていただきました^^!
  • 2013-10-09 18:17
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3121] こんばんは!


> ハナイグチ?
> 一生覚えられないかも(笑

今回 初めて聴く名前でした。ハナイグチv-8

こちらでは、きのこといったら
落葉の事です。北海道だけと思っていましたら
長野や秋田にも有るそうです。カラマツの若木に生える
菌根菌で、栽培は難しい茸です。

りまどは、これしか自生のは 食べません!

> 稲畑大先生の句。
> ありがたく読ませていただきました^^!

同感で御座いますv-390
  • 2013-10-09 20:48
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

茸狩

落葉茸
ハナイグチ〔落葉茸〕 Wikipediaさんよりお借りしました。



昨日、図らずも茸狩をしました。
義弟が伐採木を戴いたので、日曜日を利用して
チエンソウ-で切っています。

妹が、現場まで彼を送って行くのにりまども便乗した。
現場について義弟が茸を一本見つけました。

それで三人で辺りを見回すと・・・・有るある!ヒヤ-
何十年ぶりかの茸狩です。

りまどと妹は、姉の孫の生活発表会に出かける予定でした。
黒いパンツを履いていましたから、笹やら落葉が付いてしまい
折り返し自宅に帰って・・茸の処理をして。
ズボンと靴を履き替えて・・出かけました。

姉の孫Y君!凄く張り切って・・頑張った姿が光っていました。

ハナイグチが正式名らしいが、
北海道では、落葉(ラクヨウ)と呼ぶキノコです。
今朝、お味噌汁でいただきました。



森中が茸匂つてをりにけり   稲畑汀子



リメンバ-
designed by nantei 

コメント

[C3113]

山菜や茸、筍採りは楽しいみたいですよね。
私は虫嫌いなのでやりません。
でも、そんなに楽しいならやりたい気もする…(((^_^;)
でも、やっぱり虫イヤだ~!
  • 2013-10-08 09:35
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3114] おはようございます。

> 山菜や茸、筍採りは楽しいみたいですよね。
> 私は虫嫌いなのでやりません。

そうそう・・それに蛇が怖くて・・
もう何十年もしていません。

たまたま 日曜日は、新道〔バイパス〕を造り
森林が新道に倒れたら危険ということでの
伐採で、国道から徒歩5分の所でした。

> でも、そんなに楽しいならやりたい気もする…(((^_^;)
> でも、やっぱり虫イヤだ~!

あんなに簡単な所は、金輪際無いです。
りまども・・今生では、最後のきのこ採り!!です。v-290
  • 2013-10-08 09:55
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C3115]

キノコ狩り楽しかったですね。徘徊も昔はマツタケを自分で焼いて食べました。来月の句会の兼題はマツタケ。参考になりました。
松茸の穴場教えぬ父なりき 漫歩
  • 2013-10-08 10:48
  • 徘徊
  • URL
  • 編集

[C3116] こんばんは!

何十年ぶりのキノコ狩りは、
楽しかったですよ。
あんなに簡単なところなら病み付きになりそうです。

マツタケの生は・・まだ食べたことが有りません。
良い香りなのでしょうね。。

> 松茸の穴場教えぬ父なりき 漫歩

松茸に限らず茸には、自分の穴場!を
内緒にする人が多いようですv-290
  • 2013-10-08 18:38
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C3117]

りまどさん、おはようございます。
きのこ狩りですか、うらやましいです。
山菜と違ってきのこを熟知したひとと一緒でないと中毒が怖くて行けませんからね。
朝市で買って食べるのがせいぜいです。

[C3118] おはようございます、

東北は、茸の宝庫ですね。
ネットで検索してみました。種類も多いですね。

kaz さんのブログ見ました。
茸の種類が多いですね。

義弟は、山菜取り、きのこ採りの名人で
樹木を熟知していますから・・安心です。
昨日も、仕事の帰りに採った落葉茸戴きましたv-290


  • 2013-10-09 09:12
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3119]

大きな茸ですね!

自生の茸は詳しい人に聞かないと、
怖いといわれていますので、
里山で見つけても手を出しません(^_^;)

ハナイグチ?
一生覚えられないかも(笑

稲畑大先生の句。
ありがたく読ませていただきました^^!
  • 2013-10-09 18:17
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3121] こんばんは!


> ハナイグチ?
> 一生覚えられないかも(笑

今回 初めて聴く名前でした。ハナイグチv-8

こちらでは、きのこといったら
落葉の事です。北海道だけと思っていましたら
長野や秋田にも有るそうです。カラマツの若木に生える
菌根菌で、栽培は難しい茸です。

りまどは、これしか自生のは 食べません!

> 稲畑大先生の句。
> ありがたく読ませていただきました^^!

同感で御座いますv-390
  • 2013-10-09 20:48
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

