Entries



コメント

[C3120]

獺祭忌。。。

まず読めませんね。
ということは詠めないわけです(-_-;)

太宰忌なら、一句ぐらいは(笑。

ジンタと獺祭忌。
あいかわらず取り合わせが上手いですね(*^^)v
  • 2013-10-09 18:26
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3122] 獺祭忌。。。

またまた・・v-8
物知り博学南亭氏!何を仰いますやら・・

> 太宰忌なら、一句ぐらいは(笑。

りまどは、桜桃忌で一度詠んだかな・・忘れた駄句だから!

> ジンタと獺祭忌。
> あいかわらず取り合わせが上手いですね(*^^)v

う~む・・未完の句の様な気もしていますv-402
  • 2013-10-09 20:55
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ジンタ

薪



揚々とジンタの優し獺祭忌       りまど




季語=獺祭忌 秋
   前にも紹介しましたが、
   子規が獺祭書屋(だっさいしょおく)主人と号したところから
   正岡子規の忌日。9月19日。


ジンタ=《その演奏が「ジンタッタ、ジンタッタ」と聞こえるところから。
     多く「ジンタ」と書く》サーカス・映画館の客寄せや
     宣伝などのために通俗的な楽曲を演奏する小人数の楽隊、
     またその音楽の俗称。




なん











コメント

[C3120]

獺祭忌。。。

まず読めませんね。
ということは詠めないわけです(-_-;)

太宰忌なら、一句ぐらいは(笑。

ジンタと獺祭忌。
あいかわらず取り合わせが上手いですね(*^^)v
  • 2013-10-09 18:26
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3122] 獺祭忌。。。

またまた・・v-8
物知り博学南亭氏!何を仰いますやら・・

> 太宰忌なら、一句ぐらいは(笑。

りまどは、桜桃忌で一度詠んだかな・・忘れた駄句だから!

> ジンタと獺祭忌。
> あいかわらず取り合わせが上手いですね(*^^)v

う~む・・未完の句の様な気もしていますv-402
  • 2013-10-09 20:55
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

