Entries



コメント

[C3123]

菊は色々なシーンに登場しますが、真っ先に頭に浮かぶのは黄色い花のお浸しや酢の物です。
首都圏ではなかなか手に入らず、海苔のようにシート状に干したものを戻して食べていました。
盛岡では今が最盛期で新鮮な生花がいっぱいです。

[C3124] おはようございます。

食用菊〔もってのほか〕ですよね。
こちらでも栽培している方が居て食べた事が有ります。

それに・・殆どの大菊は、もってのほか!より
酸味が強いですが・・食べられるそうですね。
試した事は、有りませんが。。

> 首都圏ではなかなか手に入らず、海苔のようにシート状に干したものを戻して食べていました。

りまども黄色の↑を共同購入で求めていますよ。

> 盛岡では今が最盛期で新鮮な生花がいっぱいです。

爽やかな季節で、庭のお花も薔薇や菊、孔雀草などが
凛として綺麗に咲いています。
  • 2013-10-11 09:12
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3125]

この菊は、お近くのものですか?
ぼってりとして大きそうですね。
うちの畑の菊はまだ固い蕾です(^_^;)。

「遺族となりて・・・」

菊は仏花だということ、
改めて納得^^

  • 2013-10-11 09:28
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3126] おはようございます。

狭庭の菊です。
菊は、沢山咲いていますがこの菊の
葉が、普通のより黄緑なのが特徴です。

> うちの畑の菊はまだ固い蕾です(^_^;)。

季節の違いを感じますね。
菊とバラそれに・・ダリアが頑張っています。

  • 2013-10-11 10:02
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3127]

りまどさん!
今朝、ルルロッソ5個(ある分全部でした)ついにゲットしましたよ~(^^)v
  • 2013-10-12 14:15
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3128] こんにちは!

道内生憎の天候です!
ルルロッソ購入できて良かったですね!
今、ボランテアより戻りましたv-433
  • 2013-10-12 15:27
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

菊



菊の香や遺族となりて十年の      りまど




季語=菊・全般、秋
   キク科の多年草。日本の代表的な花の一。
   主に秋に咲き、花の色・形などにより、非常に多くの品種があり、
   大きさにより大菊・中菊・小菊と大別される。
   古く中国から渡来したとされ、江戸時代には改良が進んだ。
   観賞用に広く栽培され、食用にもなる。




なん






コメント

[C3123]

菊は色々なシーンに登場しますが、真っ先に頭に浮かぶのは黄色い花のお浸しや酢の物です。
首都圏ではなかなか手に入らず、海苔のようにシート状に干したものを戻して食べていました。
盛岡では今が最盛期で新鮮な生花がいっぱいです。

[C3124] おはようございます。

食用菊〔もってのほか〕ですよね。
こちらでも栽培している方が居て食べた事が有ります。

それに・・殆どの大菊は、もってのほか!より
酸味が強いですが・・食べられるそうですね。
試した事は、有りませんが。。

> 首都圏ではなかなか手に入らず、海苔のようにシート状に干したものを戻して食べていました。

りまども黄色の↑を共同購入で求めていますよ。

> 盛岡では今が最盛期で新鮮な生花がいっぱいです。

爽やかな季節で、庭のお花も薔薇や菊、孔雀草などが
凛として綺麗に咲いています。
  • 2013-10-11 09:12
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3125]

この菊は、お近くのものですか?
ぼってりとして大きそうですね。
うちの畑の菊はまだ固い蕾です(^_^;)。

「遺族となりて・・・」

菊は仏花だということ、
改めて納得^^

  • 2013-10-11 09:28
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3126] おはようございます。

狭庭の菊です。
菊は、沢山咲いていますがこの菊の
葉が、普通のより黄緑なのが特徴です。

> うちの畑の菊はまだ固い蕾です(^_^;)。

季節の違いを感じますね。
菊とバラそれに・・ダリアが頑張っています。

  • 2013-10-11 10:02
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3127]

りまどさん!
今朝、ルルロッソ5個(ある分全部でした)ついにゲットしましたよ~(^^)v
  • 2013-10-12 14:15
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3128] こんにちは!

道内生憎の天候です!
ルルロッソ購入できて良かったですね!
今、ボランテアより戻りましたv-433
  • 2013-10-12 15:27
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

