Entries



コメント

[C3131] こんにちは。

イチイって、よく知りませんが、
綺麗な実をつけるんですね!

アイヌ語で、おんこ。
りまどさんのところは、
独特の言語に恵まれていいですね^^

俳句の幅が広がって素晴らしいです。
また取り合わせがいいですねえ^^
  • 2013-10-14 10:17
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3132] おんこ。

こんにちは!
我が家に3本も有ります。
父が大事にしていたのに・・虎刈りをし、
冬囲いもせずに手余ししています。

すまないと思っています。
天空で父は、嘆いている事でしょう。v-404

ここには、アイヌの方々いましたから
殆どの地名、河、樹木は、アイヌ語がル-ツです。

駄句ばかりが、得意で恥ずかしいです・・
と、言いながらUPする捻くれた婆で~す。
  • 2013-10-14 13:57
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

おんこの実

おんこ
狭庭のおんこの実



通ひ帳に残る文字面おんこの実      りまど




季語=おんこの実 秋 〔イチイの実〕
   おんことは、アイヌ語・常緑高木イチイの別名。
   おんこは,北海道で、多く使われる。

   イチイ・・イチイ科の常緑高木。
   深山に生え、樹皮は赤褐色で浅い裂け目がある。
   葉は針状で、ややねじれた羽状につく。
   雌雄異株。

   実は、種子を肉質の仮種皮が覆い、秋に熟して、甘い。
   食べられるが、種の方はタキシンと言う毒を含むので、
   種を多く食べてはいけません。
   

   材は緻密で光沢があり、建築・家具・細工物に用いられる。
   笏(しゃく)の材料としたところから位階の一位にちなむ名。
   あららぎ。すおうのき。
   花=春




なん




コメント

[C3131] こんにちは。

イチイって、よく知りませんが、
綺麗な実をつけるんですね!

アイヌ語で、おんこ。
りまどさんのところは、
独特の言語に恵まれていいですね^^

俳句の幅が広がって素晴らしいです。
また取り合わせがいいですねえ^^
  • 2013-10-14 10:17
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3132] おんこ。

こんにちは!
我が家に3本も有ります。
父が大事にしていたのに・・虎刈りをし、
冬囲いもせずに手余ししています。

すまないと思っています。
天空で父は、嘆いている事でしょう。v-404

ここには、アイヌの方々いましたから
殆どの地名、河、樹木は、アイヌ語がル-ツです。

駄句ばかりが、得意で恥ずかしいです・・
と、言いながらUPする捻くれた婆で~す。
  • 2013-10-14 13:57
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

