Entries



コメント

[C3167]

りまどさん、こんにちは。
鮭おろし、ちょうど今頃の冷たい風なのでしょうね。
先ほどもたくさんの落ち葉が森から風にのって降ってきました。

生家でないとのこと、廃屋とはいえ屋根もしっかりしているようで
まだまだ住めそうですのにもったいないですね。

室温18度でしたが朝から暖房機の試運転を兼ねて20度に設定して
スイッチを入れています。

[C3168] こんばんは!

7時過ぎに自宅に、戻りました。

> 鮭おろし、ちょうど今頃の冷たい風なのでしょうね。

季語としては、東北、北海道などらしいです。
颪は、冬季に山などから吹き下ろす風と有りますから
それが鮭の遡上する時期なのでそこからの名前なのでしょうね。

> 生家でないとのこと、廃屋とはいえ屋根もしっかりしているようで
> まだまだ住めそうですのにもったいないですね。

このようなまだ住める家が沢山空き家となっています。
過疎化が進み、小学校も廃校になりましたので
若い人は、市内に居を構えるようになったのと
老人所帯で、施設やこの地を離れた・・など色々です。

> 室温18度でしたが朝から暖房機の試運転を兼ねて20度に設定して
> スイッチを入れています。

りまども・・本日帰宅後、床暖スト-ブの
試運転です。v-290
  • 2013-10-27 22:10
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3169] こんにちは。

鮭颪という季語は好きです。
残念ながら北海道特有の言葉だと思いますが。

なほ心張り棒というところが、
荒涼とした風景を見せてくれるようです。

またまた佳き句かな。

お子様たちのお相手、
お疲れさまでした^^
あ、相手されていたのかな(笑!
  • 2013-10-28 11:28
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3170] こんにちは。

酒卸なら、喜ぶ方も多いかも知れませんね。v-8

> なほ心張り棒というところが、
> 荒涼とした風景を見せてくれるようです。

子供の頃は、どの家も心張り棒でした。
死語になった言葉ですね。

> お子様たちのお相手、
> お疲れさまでした^^
> あ、相手されていたのかな(笑!

もう・・相手にされませんがv-290
成長が嬉しいです。

息子達は、相変わらずの粗忽者の母をみて
育ったので、案外まともなおっさんにv-398
  • 2013-10-28 16:30
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鮭おろし

2013,10,25,13
廃屋です・・・生家では有りません。


生家なほ心張り棒の鮭颪          りまど



季語=鮭颪 10月6日のブログでも紹介しましたので省略します。
      
      明日より旭川に出かけます。孫の学芸会&誕生日会です。
      雨降りで・・最悪かも!



なん

コメント

[C3167]

りまどさん、こんにちは。
鮭おろし、ちょうど今頃の冷たい風なのでしょうね。
先ほどもたくさんの落ち葉が森から風にのって降ってきました。

生家でないとのこと、廃屋とはいえ屋根もしっかりしているようで
まだまだ住めそうですのにもったいないですね。

室温18度でしたが朝から暖房機の試運転を兼ねて20度に設定して
スイッチを入れています。

[C3168] こんばんは!

7時過ぎに自宅に、戻りました。

> 鮭おろし、ちょうど今頃の冷たい風なのでしょうね。

季語としては、東北、北海道などらしいです。
颪は、冬季に山などから吹き下ろす風と有りますから
それが鮭の遡上する時期なのでそこからの名前なのでしょうね。

> 生家でないとのこと、廃屋とはいえ屋根もしっかりしているようで
> まだまだ住めそうですのにもったいないですね。

このようなまだ住める家が沢山空き家となっています。
過疎化が進み、小学校も廃校になりましたので
若い人は、市内に居を構えるようになったのと
老人所帯で、施設やこの地を離れた・・など色々です。

> 室温18度でしたが朝から暖房機の試運転を兼ねて20度に設定して
> スイッチを入れています。

りまども・・本日帰宅後、床暖スト-ブの
試運転です。v-290
  • 2013-10-27 22:10
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3169] こんにちは。

鮭颪という季語は好きです。
残念ながら北海道特有の言葉だと思いますが。

なほ心張り棒というところが、
荒涼とした風景を見せてくれるようです。

またまた佳き句かな。

お子様たちのお相手、
お疲れさまでした^^
あ、相手されていたのかな(笑!
  • 2013-10-28 11:28
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3170] こんにちは。

酒卸なら、喜ぶ方も多いかも知れませんね。v-8

> なほ心張り棒というところが、
> 荒涼とした風景を見せてくれるようです。

子供の頃は、どの家も心張り棒でした。
死語になった言葉ですね。

> お子様たちのお相手、
> お疲れさまでした^^
> あ、相手されていたのかな(笑!

もう・・相手にされませんがv-290
成長が嬉しいです。

息子達は、相変わらずの粗忽者の母をみて
育ったので、案外まともなおっさんにv-398
  • 2013-10-28 16:30
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

