Entries



コメント

[C3179]

格調のある句ですね!

どちらかというと男性的です。

こんな句が作れるなんて、
脅威です@@
  • 2013-11-01 09:52
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3180] こんにちは!

> 格調のある句ですね!

恥ずかしいです。
出来損ないの句です。v-393
百舌の課題で詠んだのですが
百舌は、りまどには冬の感じで捉えていました。

冬の百舌の甲高い声が
印象的です。v-290
  • 2013-11-01 13:16
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

百舌

産土神



猛り百舌産土の杜老いたるよ        りまど


季語=百舌、鵙、鵙猛る、百舌鳥、 秋
   モズ科の鳥。全長約20センチ。
   雄は頭部が赤茶色で目を通る黒い帯があり、
   背面は灰褐色、下面は淡褐色。
   雌は全体に褐色。
   くちばしは鋭い鉤(かぎ)状をし、小動物を捕食。
   秋になると、獲物を木の枝などに突き刺して
   速贄(はやにえ)を作る習性があり、また、長い尾を振りながら
   キイキイキチキチと鋭い声で高鳴きをする。
   平地や低山の林縁で繁殖。




なん



コメント

[C3179]

格調のある句ですね!

どちらかというと男性的です。

こんな句が作れるなんて、
脅威です@@
  • 2013-11-01 09:52
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3180] こんにちは!

> 格調のある句ですね!

恥ずかしいです。
出来損ないの句です。v-393
百舌の課題で詠んだのですが
百舌は、りまどには冬の感じで捉えていました。

冬の百舌の甲高い声が
印象的です。v-290
  • 2013-11-01 13:16
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

