Entries



コメント

[C3195]

ゆきむしの呼び方に「白子婆」というのが、
けっさくですね^^!

綿虫には良い思い出があります。
信州に旅したとき、とっさに作った句、

「あやふやの陽から綿虫うまれけり」

が、新聞俳壇の特選一席に選ばれたのですが、
何故こんなものが特選?
と首をかしげた間抜けなナンテイでした(汗。
  • 2013-11-09 18:37
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3196] こんばんは!

りまども当初、白子婆に・・と思いましたが
婆が詠む俳句なので、白子婆は、
地味なので・・雪蛍にv-8
真剣味がありません!

新聞俳壇特選1席・・凄いですね!v-424
新聞俳壇は、ハ-ドルが高いから
りまどは、一度も投稿していません。

やっぱりナンテイ師匠は、凄い!凄いですね。
  • 2013-11-09 21:53
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

雪虫

黄落




雪蛍地蔵顔して来たりけり       りまど




季語=雪蛍、綿虫、大綿、雪婆、白子婆、ゆきむし 冬

   半翅(はんし)目ワタアブラムシ科の昆虫のうち、
   翅(はね)があり、白色の蝋(ろう)物質を分泌するものの総称。

   体は小さく、綿くずが飛んでいるように見える。
   初冬のどんよりと曇った日に跳ぶ様が
   雪が降るようなので北海道では、雪虫と言っている。




なん









コメント

[C3195]

ゆきむしの呼び方に「白子婆」というのが、
けっさくですね^^!

綿虫には良い思い出があります。
信州に旅したとき、とっさに作った句、

「あやふやの陽から綿虫うまれけり」

が、新聞俳壇の特選一席に選ばれたのですが、
何故こんなものが特選?
と首をかしげた間抜けなナンテイでした(汗。
  • 2013-11-09 18:37
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3196] こんばんは!

りまども当初、白子婆に・・と思いましたが
婆が詠む俳句なので、白子婆は、
地味なので・・雪蛍にv-8
真剣味がありません!

新聞俳壇特選1席・・凄いですね!v-424
新聞俳壇は、ハ-ドルが高いから
りまどは、一度も投稿していません。

やっぱりナンテイ師匠は、凄い!凄いですね。
  • 2013-11-09 21:53
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

