Entries



コメント

[C3203] 雪

りまどさん、おはようございます。
とうとう積もりましたね、まだ根雪にはならないかもしれませんが間もなくですね。
盛岡は予報では雪のマークが出るのにちっとも降りませんでしたが、今朝起きてみると薄っすらと雪が積もっていました。
タイヤもスタッドレスに替えて準備万端です。

[C3204] こんにちは。

「せいぜい雪に親しんでみよう」

とうとうその域に達しましたか。

しかし、千の風になるのはまだまだ早い^^

凍て空を泣いて渡るよ千の風 (南亭)

お粗末(^_^;)
  • 2013-11-13 11:16
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3205] こんばんは!

そちらも降りましたか?

お花が沢山咲いていますから
管理も大変でしょうね。

タイヤ交換も終えて 万端ですね!

ここの雪は、根雪にはなら無いかもしれませんが
仮埋けしてある馬鈴薯を、お天気を見て
掘り出す積もりです。

積もった雪を見てもなんと
暢気なりまどです。v-8
  • 2013-11-13 17:18
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3206] こんばんは。

もう余り長くないと思うので
「せいぜい雪に親しんでみよう」・・と
思っています。

朝、目が覚めたら、その日を存分に楽しく送ろうと
思っています。
はい・・その域に達したらしいです。v-290

千の風になるのは、明日かもしれませんよ。
お世話になりました。^^

> 凍て空を泣いて渡るよ千の風 (南亭)

何時も即興俳句を有り難う。v-424
楽しみにしていますよ!
  • 2013-11-13 17:27
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3207]

わたしも、亡くなった友達のことを思うたびに、お墓の中になんかいません、という詩をおもいだします。四国遍路中に、山の中で苦しいときに、友達が出てきて笑顔で手をさしのべて助けてくれました。思って居ると、どこででも友人や父母兄弟に会えるのです。
 足摺の沈む夕日に掌を合わせ 漫歩
  • 2013-11-13 21:30
  • haikai
  • URL
  • 編集

[C3208] おはようございます。

v-290そうですか?
四国遍路中に、亡きお友達に助けられましたか。。。

りまども、心に何時も亡き人達が有るので
夫や、父母、義父母などに会えますね!

先日は、寝坊していたら亡母が、呼んでいました。v-393

>  足摺の沈む夕日に掌を合わせ 漫歩

何時も俳句を有り難う。
足摺岬 景が大きい句ですねv-425
  • 2013-11-14 11:20
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C3211] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3212] こんばんは!

ご無沙汰しています。
寒い寒いと愚痴っても逃げ出す所が
有りませんv-8

「日野原重明先生の講演会」は、力貰えますね。
それに・・音楽会!良い環境ですね。

早速ネット検索して見ました。
8月、10月!大勢の中から主宰選に・・
凄いね。v-425v-425

12時締め切りの兼題「大根」頑張って下さい!

簡単に詠んで秀句を生み出すあなたが本当に!
羨ましいりまどです。
また 覗いてねv-290
  • 2013-11-15 23:43
  • mさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ボランテア

聖園坂



本日は、ボランテアでした。

11日から北海道上空に12月並の寒気が入り
今期、一変に降雪の町になってしまいました。
当地近郊では・・36センチにも成ったところが有りました。

ボランテアから帰り、直ぐに除雪しました。

昨夜強風の中、我が家の電気類が点いたり消えたりで
怖くなり、北電にTELしました。
午後10時過ぎ猛吹雪の中を、3人の社員さんが見えて
電柱に登り作業をして下さいました。

りまどは、部屋の中でダウンを着、
ポ-タブルストーブ、防災用ランタン、携帯ラジオで過ごしました。

どうも我が家の側にある電柱に問題が有ったようでした。
その間、フィリピンを襲った巨大台風の被害を
伝えるラジオ放送を聞いていました。
いまなお、瓦礫の下で、助けを待っている人のこと
また、2年8ヶ月前の大津波の恐怖などを
思い起こしていました。

電気が、もと道理に点いたのは
午前一時少し前でした。

明日は、句会でしたが
高齢の先生のウオ-カ-が、雪道では、大変だろうと思い
全員、葉書投稿にしましょう。。と!決めました。

今年も雪で・・有名になりそうな当地です。
あと、そんなに長く寒い所では生きられない・・ので
せいぜい雪に親しんでみよう!

冬はダイヤのように

きらめく雪になる

朝は鳥になって

あなたを目覚めさせる

夜はほしになって

あなたを見守る

私のお墓の前で泣かないでください

そこに私はいません

死んでなんかいません

千の風に 千の風になって

あの大きな空を

吹きわたっています

千の風に

千の風になって

あの 大きな空を 吹きわたっています

あの 大きな空を

吹きわたっています         千の風になって 詩・新井満




リメンバ-
designed by nantei 
「忘れないということがいちばん被災者を励ます」
私達に出来ることは、震災を忘れず、被災者に寄り添い、
記憶し続ける事だと思います。




コメント

[C3203] 雪

りまどさん、おはようございます。
とうとう積もりましたね、まだ根雪にはならないかもしれませんが間もなくですね。
盛岡は予報では雪のマークが出るのにちっとも降りませんでしたが、今朝起きてみると薄っすらと雪が積もっていました。
タイヤもスタッドレスに替えて準備万端です。

[C3204] こんにちは。

「せいぜい雪に親しんでみよう」

とうとうその域に達しましたか。

しかし、千の風になるのはまだまだ早い^^

凍て空を泣いて渡るよ千の風 (南亭)

お粗末(^_^;)
  • 2013-11-13 11:16
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3205] こんばんは!

そちらも降りましたか?

お花が沢山咲いていますから
管理も大変でしょうね。

タイヤ交換も終えて 万端ですね!

ここの雪は、根雪にはなら無いかもしれませんが
仮埋けしてある馬鈴薯を、お天気を見て
掘り出す積もりです。

積もった雪を見てもなんと
暢気なりまどです。v-8
  • 2013-11-13 17:18
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3206] こんばんは。

もう余り長くないと思うので
「せいぜい雪に親しんでみよう」・・と
思っています。

朝、目が覚めたら、その日を存分に楽しく送ろうと
思っています。
はい・・その域に達したらしいです。v-290

千の風になるのは、明日かもしれませんよ。
お世話になりました。^^

> 凍て空を泣いて渡るよ千の風 (南亭)

何時も即興俳句を有り難う。v-424
楽しみにしていますよ!
  • 2013-11-13 17:27
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3207]

わたしも、亡くなった友達のことを思うたびに、お墓の中になんかいません、という詩をおもいだします。四国遍路中に、山の中で苦しいときに、友達が出てきて笑顔で手をさしのべて助けてくれました。思って居ると、どこででも友人や父母兄弟に会えるのです。
 足摺の沈む夕日に掌を合わせ 漫歩
  • 2013-11-13 21:30
  • haikai
  • URL
  • 編集

[C3208] おはようございます。

v-290そうですか?
四国遍路中に、亡きお友達に助けられましたか。。。

りまども、心に何時も亡き人達が有るので
夫や、父母、義父母などに会えますね!

先日は、寝坊していたら亡母が、呼んでいました。v-393

>  足摺の沈む夕日に掌を合わせ 漫歩

何時も俳句を有り難う。
足摺岬 景が大きい句ですねv-425
  • 2013-11-14 11:20
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C3211] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3212] こんばんは!

ご無沙汰しています。
寒い寒いと愚痴っても逃げ出す所が
有りませんv-8

「日野原重明先生の講演会」は、力貰えますね。
それに・・音楽会!良い環境ですね。

早速ネット検索して見ました。
8月、10月!大勢の中から主宰選に・・
凄いね。v-425v-425

12時締め切りの兼題「大根」頑張って下さい!

簡単に詠んで秀句を生み出すあなたが本当に!
羨ましいりまどです。
また 覗いてねv-290
  • 2013-11-15 23:43
  • mさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

