Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3237]

虎落笛の句、よく作れましたね。徘徊は、かつて壇一雄の病床の一句 「モガリ笛いく夜もがらせ花ニ逢はん」に出会って一度つくりたいと思いながらうまくできません。
昨年の合同句集に『虎落笛停電多き戦後あり」という句を提出しましたが、これは先生の添削で、元の句は「厚着して停電多き戦後あり」でした。今年の冬、虎落笛を聞く場所で作ってみたいと思います。
  • 2013-11-28 11:23
  • 徘徊
  • URL
  • 編集

[C3238] こんにちは!

> 虎落笛の句、よく作れましたね。徘徊は、かつて壇一雄の病床の一句 「モガリ笛いく夜もがらせ花ニ逢はん」に出会って一度つくりたいと思いながらうまくできません。
> 昨年の合同句集に『虎落笛停電多き戦後あり」という句を提出しましたが、これは先生の添削で、元の句は「厚着して停電多き戦後あり」でした。今年の冬、虎落笛を聞く場所で作ってみたいと思います。

どうもありがとうございます。
厚着も良いですが
やはり、添削句 虎落笛停電多き戦後あり が、良いですね。v-424

虎落笛の句は、俳句雑誌 俳句界 の6月号に
大高霧海選の秀逸に採って戴いた句です。

今の時期に丁度良いので・・・UPしました。
  • 2013-11-28 12:14
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

虎落笛

ベル


歌ふべし風凄まじや虎落笛      りまど



季語=虎落笛〔もがりぶえ〕 冬
   冬の寒風が柵や竹垣に吹き当たってヒューヒューなる現象。
   物理的には障害物の風下側にできるカルマン渦に
   よって起こるエオルス音である。
   虎落は軍(いくさ)などのとき竹を組んで
   柵とした矢来(やらい)のようなもの,
   また竹を立て並べた紺屋(こうや)などの物干しをいう。



なん

コメント

[C3237]

虎落笛の句、よく作れましたね。徘徊は、かつて壇一雄の病床の一句 「モガリ笛いく夜もがらせ花ニ逢はん」に出会って一度つくりたいと思いながらうまくできません。
昨年の合同句集に『虎落笛停電多き戦後あり」という句を提出しましたが、これは先生の添削で、元の句は「厚着して停電多き戦後あり」でした。今年の冬、虎落笛を聞く場所で作ってみたいと思います。
  • 2013-11-28 11:23
  • 徘徊
  • URL
  • 編集

[C3238] こんにちは!

> 虎落笛の句、よく作れましたね。徘徊は、かつて壇一雄の病床の一句 「モガリ笛いく夜もがらせ花ニ逢はん」に出会って一度つくりたいと思いながらうまくできません。
> 昨年の合同句集に『虎落笛停電多き戦後あり」という句を提出しましたが、これは先生の添削で、元の句は「厚着して停電多き戦後あり」でした。今年の冬、虎落笛を聞く場所で作ってみたいと思います。

どうもありがとうございます。
厚着も良いですが
やはり、添削句 虎落笛停電多き戦後あり が、良いですね。v-424

虎落笛の句は、俳句雑誌 俳句界 の6月号に
大高霧海選の秀逸に採って戴いた句です。

今の時期に丁度良いので・・・UPしました。
  • 2013-11-28 12:14
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

