Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3247]

だいぶ前のことですが、凍雲の句があっていいなと思ったことがあり、いつか自分もと思って居て、できません。たしか飯田蛇笏だと思って調べたら出てきました。
父逝くや凍雲闇にひそむ夜を 飯田蛇笏
それで徘徊は、凍雲は闇の夜の雲と思い込んでいたのです。りまどさんの解説で明るい冬の昼間とわかりましたが、これどう理解すればいいですかね?
  • 2013-12-02 20:37
  • 徘徊
  • URL
  • 編集

[C3248] おはよう御座います。


> 父逝くや凍雲闇にひそむ夜を 飯田蛇笏
> それで徘徊は、凍雲は闇の夜の雲と思い込んでいたのです。りまどさんの解説で明るい冬の昼間とわかりましたが、これどう理解すればいいですかね?

俳諧さん・・凍雲は、冬空に凍りついたように
動かない雲のことです。
昼夜問わずに見れます。厚く黒いどっしりした
雲です。

画像に左右されたのかもしれませんね。
スミマセンでした。v-398
東京へ行ったときの、画像を探したのですが
見つからず、夏の空港を乗せています。




  • 2013-12-03 09:53
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C3249] こんにちは。

「凍てる」は、まさに厳しい冬にぴったりの季語。

私の懐は年中凍ててますが(^_^;)

懐も頭も凍ててオケラ道(南)

オケラ道は、競馬ですっからかんになった男たちが、
背を丸めて帰る吹きっ曝しの道のことです(-_-;)
  • 2013-12-03 12:28
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3251] こんばんは。

> 「凍てる」は、まさに厳しい冬にぴったりの季語。
> 私の懐は年中凍ててますが(^_^;)

夕方散歩してきましたが
凍雲らしきが水平線の上に有りました。
凛とした空気が好きです。

> 懐も頭も凍ててオケラ道(南)

オケラ道の解説有り難うございました。
即興のギャグ句ですね。

・ザンパノの側車バイクや小夜時雨 お粗末でした(-_-;)
  • 2013-12-03 16:44
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

凍雲

空港




東京へ凍雲の町発ちにけり      りまど



季語=凍雲、冬の雲、冬雲、寒雲  冬
   時雨模様や雪催いの日は雲も暗く陰鬱だが
   晴れた日に空を半ば閉ざしたような冬の雲は
   色といい姿と言い、実に美しい。
   凍雲は、寒空にじっと動かずにいる雲のことです。



なん





コメント

[C3247]

だいぶ前のことですが、凍雲の句があっていいなと思ったことがあり、いつか自分もと思って居て、できません。たしか飯田蛇笏だと思って調べたら出てきました。
父逝くや凍雲闇にひそむ夜を 飯田蛇笏
それで徘徊は、凍雲は闇の夜の雲と思い込んでいたのです。りまどさんの解説で明るい冬の昼間とわかりましたが、これどう理解すればいいですかね?
  • 2013-12-02 20:37
  • 徘徊
  • URL
  • 編集

[C3248] おはよう御座います。


> 父逝くや凍雲闇にひそむ夜を 飯田蛇笏
> それで徘徊は、凍雲は闇の夜の雲と思い込んでいたのです。りまどさんの解説で明るい冬の昼間とわかりましたが、これどう理解すればいいですかね?

俳諧さん・・凍雲は、冬空に凍りついたように
動かない雲のことです。
昼夜問わずに見れます。厚く黒いどっしりした
雲です。

画像に左右されたのかもしれませんね。
スミマセンでした。v-398
東京へ行ったときの、画像を探したのですが
見つからず、夏の空港を乗せています。




  • 2013-12-03 09:53
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C3249] こんにちは。

「凍てる」は、まさに厳しい冬にぴったりの季語。

私の懐は年中凍ててますが(^_^;)

懐も頭も凍ててオケラ道(南)

オケラ道は、競馬ですっからかんになった男たちが、
背を丸めて帰る吹きっ曝しの道のことです(-_-;)
  • 2013-12-03 12:28
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3251] こんばんは。

> 「凍てる」は、まさに厳しい冬にぴったりの季語。
> 私の懐は年中凍ててますが(^_^;)

夕方散歩してきましたが
凍雲らしきが水平線の上に有りました。
凛とした空気が好きです。

> 懐も頭も凍ててオケラ道(南)

オケラ道の解説有り難うございました。
即興のギャグ句ですね。

・ザンパノの側車バイクや小夜時雨 お粗末でした(-_-;)
  • 2013-12-03 16:44
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

